シイタケ栽培キットで、シイタケわんさか(予定)

シイタケ栽培キットを使えば、美味しいシイタケがわんさか採れると聞いて、買ってみました。
元を取れるだけ生えてくるって聞いているのですが、ホントなんだろうかってのと、ちゃんと育てられるんだろうかってのと両方で不安・・・
価格はAmazonで¥1,500なのです。

▼箱に入って送られてきます
f:id:takoyakiroom:20201013232623j:plain
箱に描かれてるのは、群馬県のマスコットキャラ「ぐんまちゃん」ですね。
ってことは、群馬県産まれのシイタケかな?

▼箱の外には育て方
f:id:takoyakiroom:20201013232633j:plain

▼付属のシート
f:id:takoyakiroom:20201013233951j:plain
箱の中にも育て方とか書いてあるシートが入っていました。
一度収穫しても何度も生えてくるそうで、収穫から収穫の間はおよそ1ヶ月だそうです。
1週間から10日で収穫、その後2~3週間休ませた後、また育成!
この繰り返しです・・・と言っても2~3回くらいまでだそうな。

一日の間に4~5時間は20~25度のところで育てるとのこと。
5度以下、30度を超えると菌が弱ってくるんだって。

▼シイタケの素
f:id:takoyakiroom:20201013232641j:plain
箱の中身はこんな感じ。
そんなに重くはないです。軽い木ってくらいかな?

▼袋開けたところ
f:id:takoyakiroom:20201013232652j:plain
菌がすごく付いてる・・・

▼セット完了!
f:id:takoyakiroom:20201013232700j:plain
水で軽く洗って、付属のビニールに入れバソコンの置いてある部屋に配置。
ここで育てるとしますよ。

この部屋だと冬でも10度以下にはならないし、20度ちょっとくらいになってることが多いです。
温度の管理以外は、毎日霧吹きで湿らせてやるだけです。

しいたけのバター焼きの作り方を調べつつ、おっきく育つのを待つのだ・・・

takoyakiroom.hatenadiary.com