羽田空港を散策しよう(ターミナル2)

羽田空港(正式名:東京国際空港)は、世界の空港ランキング(SKYTRAX)で2019・2020年ともに2位になっています。
折角2位になってるんだけど、ゆっくり見て回ったことはないので何があるのか、見て回りましょう。

羽田空港のターミナルは3つ、第1ターミナルから第3ターミナルまであり一回では紹介しきれないので、今回はまず第2ターミナルに行きますよ。

▼ターミナル2の外観
f:id:takoyakiroom:20201005121147j:plain

第2ターミナルには主にANAが入っています。
ANAのイメージカラーは青なので、第2ターミナルの中を歩いていると全体的に青っぽい雰囲気があります。
そのせいなのかはわからないですが、写真に見えてる「Terminal 2」のロゴも青。

第1ターミナルは主にJALでイメージカラーは赤。同じように建物にくっついてる「Terminal 1」のロゴは赤になってます。

▼出発ロビー
f:id:takoyakiroom:20201005121218j:plain
帰省やら、連休やらで混雑している時は、ここから混雑状況がテレビで報道されているのをよく見ます。

▼お土産やさん
f:id:takoyakiroom:20201005121304j:plain
東京のお土産がメインだけど、他の地方の食べ物も売っています。

▼チーズケーキ!
f:id:takoyakiroom:20201005121312j:plain
おいしそう・・・売り切れじゃなかったら絶対買ってた。
東京駅にも売ってるらしいので、今度行った時買おっと。

▼変わった自販機
f:id:takoyakiroom:20201005121323j:plain
ラーメンとか、くまもんグッズとか。食べ物以外が多いです。

▼3階はレストランが多い
f:id:takoyakiroom:20201005121332j:plain

マーケットプレイス
f:id:takoyakiroom:20201005121352j:plain
ここにもレストランとかお土産やさんとか入っています。
どれ見ても美味しそうなので、自分へのお土産として買って帰りたくなるけど、ここ出発ロビーなんですよね・・・

▼保安検査場入り口
f:id:takoyakiroom:20201005121226j:plain
電光掲示板の赤いラベルが付いている便は「欠航」です。半分くらいかな? 多いなー。
一番の混雑スポットなので、ここですっごく待ったって方も多いと思います。

保安検査の金属検査でいつもスボンのベルトが引っ掛かっていたので、めんどくさくなって普段からも金属のベルトは使わないようになりました。
引っ掛かる度にベルト外さないといけないんですよね。

▼自動で荷物をあずけるやつ
f:id:takoyakiroom:20201005121233j:plain
自分で荷物にシールのタグを貼って機械の中に入れるのですが、これが出来てから荷物の列は無くなりました。
便利だけど、使い方に戸惑っちゃいますよね。

▼必死に案内するペッパーくん
f:id:takoyakiroom:20201005121255j:plain
奥に並んでいるのが、ANAの自動チェックイン機です。
ペッパーくんは一般家庭向けにも販売しています!
本体198,000円+基本プラン月額14,800円+保険パック月額9,800円だって。

▼吹き抜けを上から
f:id:takoyakiroom:20201005121245j:plain

▼展望デッキ
f:id:takoyakiroom:20201005121400j:plain
日本の空港で展望デッキはよく見かけるんですが、海外の空港では展望デッキってあまり見かけないです。
あってもちょっとだけしか見えないってことも。

▼見える機体はほぼANA
f:id:takoyakiroom:20201005121408j:plain

▼外に出たとこ
f:id:takoyakiroom:20201005121415j:plain

Airローソン
f:id:takoyakiroom:20201005121426j:plain
第3ターミナルには「Air ビックカメラ」もあります。

▼マスクの自動販売機あった
f:id:takoyakiroom:20201005121434j:plain
マスクはコンビニも含めて、買える場所はいっぱいありました。

メルセデス・ベンツのカフェ?
f:id:takoyakiroom:20201005121443j:plain
メルセデス・ベンツのアンテナショップ「Mercedes me」だそうです。
ドーナッツとか売ってますよ。

▼車も置いてある
f:id:takoyakiroom:20201005121454j:plain
この周りにはベンツが3台くらい置いてありました。

▼バスはいろんな方面に出てる
f:id:takoyakiroom:20201005121503j:plain
疲れた時は電車、モノレールよりはバスを選びたくなるんですが、いつも結局モノレール。

▼第1ターミナルに行ける道
f:id:takoyakiroom:20201005121513j:plain
各ターミナルへ行ける無料の連絡バスが運行しているのですが、第1、第2ターミナル間は歩いても行けます。
第3ターミナルは歩いていけなくもなかったと思うのですが、遠いです・・・

▼管制塔と高速道路
f:id:takoyakiroom:20201005121520j:plain

第2ターミナルはここまで、次は第1ターミナルにおじゃまします。
takoyakiroom.hatenadiary.com

ちなみに、世界の空港ランキング1位はシンガポールチャンギ国際空港。2020年正月に一日中歩きまわったので、そのうち紹介します。