羽田空港を散策しよう(ターミナル1)

羽田空港(正式名:東京国際空港)は、世界の空港ランキング(SKYTRAX)で2019・2020年ともに2位になっています。
前回の第2ターミナルに続き、今回は第1ターミナルを散歩してみます。

▼第1ターミナル外観
f:id:takoyakiroom:20201005193010j:plain
第1ターミナルは主にJALが入っていますが、2004年12月の第2ターミナル完成まではANAも入っていました。
私は実家に帰る時はANAしかないのでANAを使っている為、JALを使うことがないです。(使う機会がないだけで、嫌いってわけなじゃいよ)
なので、昔は第1ターミナルを使っていたのですが、今は第2ターミナルばかりになっちゃってます。

▼出発ロビー
f:id:takoyakiroom:20201005193026j:plain
出発ロビーの真ん中の吹き抜けです。
ここから右が北ウイング、左が南ウイングとのこと。

▼お土産やさん
f:id:takoyakiroom:20201005193038j:plain
お土産やさん、レストラン、その他いろいろな店が入っています。
第2ターミナルより種類も数も多いです。

▼吹き抜けを上から
f:id:takoyakiroom:20201005193046j:plain
手すりも床もピカピカで、とても立派な造りになってます。
世界の空港清潔度ランキングで1位をとっているだけあるなー
みんなも綺麗に使ってね!

ウイルス対策グッズもあるよ
f:id:takoyakiroom:20201005193058j:plain
ここもお土産メインです。

▼悩んだ時の東京ばな奈
f:id:takoyakiroom:20201005193106j:plain
東京ばな奈はあちこちで見かけます。
これは羽田限定「はちみつバナナ味」だそうです。
東京名物だけでなく、全国のおいしそうなお土産があるから、買って帰りたくなるなぁ。

▼「よーじや」まであるのか
f:id:takoyakiroom:20201011214740j:plain

九谷焼自動販売
f:id:takoyakiroom:20201005193127j:plain
普段の街の中では見かけない商品とかあって面白いので、たまには空港を回ってみるのも良いものです。
特に、自動販売機に関しては、第2ターミナルもそうですが変わったものいっぱいありますねー。

▼保安検査場入り口
f:id:takoyakiroom:20201005193135j:plain
土曜のお昼だったのですが、やっぱり人は少ないです。

▼自動チェックインと荷物預けるやつ
f:id:takoyakiroom:20201005193145j:plain
手前が自動チェックイン機で、奥に横に並んでるおっきいのが自動手荷物預け機です。
JALの自動手荷物預け機みたいなタイプのは使ったことが無いから使ってみたいなー。

▼ここから上の展望デッキに行こう
f:id:takoyakiroom:20201005193157j:plain
展望デッキの方に行くと、ちっちゃい展望デッキの近くにこんな入口があって、ここを通って上に行くとおっきい展望デッキがあります。

▼展望デッキ
f:id:takoyakiroom:20201005193207j:plain
ここが一番賑わっていた感じがします。
・・・賑わってるって程人はいないけど。

JALの飛行機がいっぱい
f:id:takoyakiroom:20201005193216j:plain

▼遠くには国際線が出ている第3ターミナルが見える
f:id:takoyakiroom:20201005193226j:plain

▼「航空神社」?
f:id:takoyakiroom:20201005193236j:plain
1階で「航空神社」なる案内をみかけました。
神社あるの?

▼ホントにあるの?
f:id:takoyakiroom:20201005193244j:plain
こっちに行けば良いみたいだけど・・・ホント?

▼発見、航空神社
f:id:takoyakiroom:20201005193254j:plain
ありました!
思った以上に事務所みたいな雰囲気ですが、れっきとした神社ですよ。

▼5月20日例大祭
f:id:takoyakiroom:20201005193304j:plain
ここで空港全体を見守っています。
搭乗前に時間があったら、足を運んでみてね。

▼到着ロビー
f:id:takoyakiroom:20201005193312j:plain
いつもは人が絶えない場所だと思うんだけど、今は少ないです。
ってか居ないです・・・

▼到着ロビー
f:id:takoyakiroom:20201005193331j:plain

▼案内ロボの先には人がいます
f:id:takoyakiroom:20201005193322j:plain
高性能AI搭載で自動応答・・・ってわけではなく、マイクとスピーカーで係の人と会話ができます。
詳細はここのページがわかりやすいかな?
www.aviationwire.jp

VRで在宅勤務でも動かせるんだ! VR機器はHTC Vive使ってるのか。
私は見た時「Fall Guys」ってゲームに出てくるキャラを真っ先に思い浮かべました。

▼果物も売ってた
f:id:takoyakiroom:20201005193342j:plain

▼無料連絡バスのりば
f:id:takoyakiroom:20201005193350j:plain
連絡バスに乗って次回の地、第3ターミナルに向かいます。

▼ターミナル2の散歩はここ
takoyakiroom.hatenadiary.com