ピアノも弾ける! 東京都庁の展望室ってどうなってるの?

東京都庁の45階は展望室になっていて、一般に開放しています。
料金は無料、夜もやっているので夜景も楽しめます

展望室は2か所、南展望室北展望室です。
開いている時間は、南が10:00~20:00、北が10:00~17:30ですが、休みの日もあるので詳細は公式HPで確認してください。

f:id:takoyakiroom:20201004021548j:plain

行き方

とりあえず東京都庁第一本庁舎」の前まで行きます。
JR新宿駅から、都庁の方に地下道を通って行くのが一番わかり易いです。

▼半円の広場があるところを目指すのだ
f:id:takoyakiroom:20201004021617j:plain
ここの正面に、下の写真のような入り口があります。

▼目指す場所
f:id:takoyakiroom:20201004021640j:plain
展望台への入り口は、正面のおっきい入口の左右にあるちっちゃい入り口
左が南展望台、右が北展望台の入り口になっています。

▼南展望台入り口
f:id:takoyakiroom:20201004021711j:plain
写真左端の扉から入れます。
北展望台の入り口も同じ。

▼建物の中から見ると・・・
f:id:takoyakiroom:20201004021728j:plain
内側から見るとこうなっています。
青く光ってるところが展望台へのエレベータになっていて、エレベータに乗る前に持ち物のチェックを行っています。カバンを開けて係りの方に見てもらうだけです。
今日(2020年10月3日)は検温とかもやってました。コロナが落ち着くまで続くと思います。

▼こっちは北展望台のエレベータ
f:id:takoyakiroom:20201004021738j:plain

南展望台

まず南展望台から、エレベータに乗れば45階まで一気に行ってくれます。

▼全体
f:id:takoyakiroom:20201004021808j:plain
南展望台は真ん中にお土産屋さん等があり、写真左側に「おもいでピアノ」があります。
「おもいでピアノ」は誰もが弾いて良いピアノです。しばらく休止していたのですが、2020年10月1日から復活しました!
弾いていいのは一人5分程度で、時間は10:00~12:00と14:00~15:00(2020年10月3日現在)でした。時間帯については変わる可能性があるので、公式HP要確認です。

▼おもいでピアノ
f:id:takoyakiroom:20201004021941j:plain
ピアノを取り囲んで、聴いているだけの人あり、撮影する人あり。

▼外が見れるよ
f:id:takoyakiroom:20201004021825j:plain
外の風景は展望台周囲の窓からほぼ360度見えます。
写真のように一段高くなっているところもあるよ。

スカイツリー
f:id:takoyakiroom:20201004021902j:plain
スカイツリーは天気が良かったらまた行きたいなー

新宿パークタワー
f:id:takoyakiroom:20201004021913j:plain
パークハイアット東京」という高級なホテルが入っていますが先日泊まりました! 最上階にはプールもあります(泳いだ~)。

▼ドコモビル(左)、東京タワー(真ん中)、六本木ヒルズ(右)
f:id:takoyakiroom:20201004021927j:plain
六本木ヒルズには屋上に出れる展望台があります。そのうち紹介します・・・

▼お土産コーナー
f:id:takoyakiroom:20201004022057j:plain

▼Japan、Tokyo!
f:id:takoyakiroom:20201004022107j:plain

自動販売機もあるよ
f:id:takoyakiroom:20201004022046j:plain
ちなみにトイレは一つ下の階、44階にあります。

北展望台

北展望台に行くには、南と同じように1階からエレベータで行きます。

北展望台にも行ってみたのですが・・・
▼びっくりするほど何もない
f:id:takoyakiroom:20201004022125j:plain

▼カフェはお休み
f:id:takoyakiroom:20201004022135j:plain
北展望台は真ん中に飲食できるスペースがあったのですが、今はお休みです。

▼基本の作りは南展望台とおんなじ
f:id:takoyakiroom:20201004022148j:plain

▼水もお休み
f:id:takoyakiroom:20201004022204j:plain

▼西新宿のビル群
f:id:takoyakiroom:20201004022215j:plain
南展望台からはちょっと遠かったビルが近くに見えます。

高島屋とその奥に新宿御苑
f:id:takoyakiroom:20201004022226j:plain
新宿御苑は桜が咲いている時期に見てみたいですね。

都庁は平日お昼であれば、職員用の食堂に行って食事ができます。
来庁者用の受付票を書いて、カードを受け取って胸に付けて・・・みたいにちょっとだけ面倒ですが、若干値段が安いし眺めも良いので、行ってみるのも良いかもです。
私は一度行きましたが、なるべく早い時間に行かないと売り切れになっちゃうメニューもありますよ。