SHIBUYA SKY(渋谷スクランブルスクエア)に行く前に知っておくべきこと

「渋谷スクランブルスクエア」は、屋上が展望台「SHIBUYA SKY」になっています。
私自身何度か行って、事前に知っておくと良いことをまとめてみました。

展望台の窓口はどこにあるの?

展望台「SHIBUYA SKY」の窓口は、「渋谷スクランブルスクエア」の14階にあります。
「渋谷スクランブルスクエア」の1階の入り口の近くに「SHIBUYA SKY」までの12階まで一気に行けるエレベータがありますが、「渋谷スクランブルスクエア」の中を通っても行けます。
個性的なお店がいっぱいあるので、1階からエスカレータで各階を見て回りながら14階まで行くのがオススメです。

▼一番わかり易い入り口
f:id:takoyakiroom:20200927190800j:plain

▼12階~14階用エレベータ(上の入り口から中に入らず、左に進んだところにある)
f:id:takoyakiroom:20200927190809j:plain

▼レストランのある12階・13階からも外が見れるようになってた
f:id:takoyakiroom:20200927190820j:plain

予約制になっているよ

9:00〜22:00まで20分区切りの予約制になっています。(但し現在はコロナ対策で10:00からになってます)
日没の時間以外はあんまし混んでいないかな~~って感じ。
滞在していい時間に制限はないので、日没前から日没後まで楽しむこともできます。

チケットはWebで買う、ついでに混雑状況も確認

チケットは14階の窓口で買うか、WEBから買うかの2通りありますが、WEBから買ったほうが安いです。
WEBからの購入後はすぐに指定したメールアドレスに入場用のQRコードが届くので、特に理由がない限りWEBでの購入がオススメです。

大人(18歳以上) 中学生・高校生 小学生 幼児(3歳~5歳)
WEB ¥1,800 ¥1,400 ¥900 ¥500
窓口 ¥2,000 ¥1,600 ¥1,000 ¥600

▼窓口はこんな感じ
f:id:takoyakiroom:20200927190828j:plain

また、WEBチケットの購入直前の画面で混雑状況を把握できるよ。

▼この画面で事前に確認
f:id:takoyakiroom:20200927214920j:plain

屋上に行けないときがあるよ

公式HPの注意事項には「強風、降雨、積雪、雷雲接近、光化学スモッグ、異常高温」の時は屋上を閉鎖する場合があると書いてありますが、「強風」は要注意!
天気も悪くないし、大丈夫だろうと思っていても、強風で閉鎖されていることがあります。
事前に公式HPで屋上が開放されているかを確認しておくことをオススメします。というか絶対確認!

屋上に行けない場合、ひとつ下の階までとなります。
f:id:takoyakiroom:20200927190840j:plain
ひとつ下の階もガラス張りで眺めは良いのですが、屋上の開放感が味わえないのは悲しい。

ソファでくつろぎたい場合は注意

屋上にはこんな風に、高所恐怖症驚愕の場所にソファが置いてありますが、ルーフトップバー「THE ROOF SHIBUYA SKY」で予約されていることがあります。
f:id:takoyakiroom:20200927190907j:plain

2020年は7月9日~10月31日の16:30~22:20がダメみたいです。座りたい人はこの時間帯を避けましょう。
写真を撮ったのは日中だったのでOK。つーか、天気良すぎて暑かったから誰もいない・・・
2021年がどうなるかは、公式HPで「THE ROOF SHIBUYA SKY」をチェック!

昼の様子

▼写真中央の奥が、「SHIBUYA SKY」で検索すると真っ先にでてくる「かど」です
f:id:takoyakiroom:20200927190850j:plain
みんな順番に並んで他の人が写り込まないように撮っているので、独り占め写真が取れると思います。
この日はそもそも人が少なかった・・・

▼真ん中にはヘリポート
f:id:takoyakiroom:20200927190858j:plain

▼ちょっとだけテーブルがある
f:id:takoyakiroom:20200927190917j:plain

夜の様子

▼ライトが綺麗でした
f:id:takoyakiroom:20200927223227j:plain

▼大工?
f:id:takoyakiroom:20200927223237j:plain

▼夜も綺麗だけど、個人的には昼の方が好きなのです
f:id:takoyakiroom:20200927190945j:plain